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炎上しない企業情報発信 ジェンダーはビジネスの新教養である

, 治部 れんげ
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詳細

  • タイトル: 炎上しない企業情報発信 ジェンダーはビジネスの新教養である de 治部 れんげ
  • ISBN: 4532322375
  • ファイル名: 炎上しない企業情報発信-ジェンダーはビジネスの新教養である.pdf
  • 発売日: 2018/10/18
  • ページ数: 256ページ ページ
  • 出版社: 治部 れんげ
平均的な顧客フィードバック : 4.9 5つ星のうち(4人の読者)
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ファイルサイズ : 24.75 MB

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炎上しない企業情報発信 ジェンダーはビジネスの新教養である電子ブックのダウンロード - 内容紹介 なぜ、ディズニー映画は炎上しないのか? 似たような発信内容でも、女性の反感を買う、ズレてる会社と愛される会社がある。その成否をわけるのは――。ジェンダー(男女の役割)規範に詳しい著者が、ディズニープリンセス映画の変遷や国内外企業による「女性像」の発信の成功・失敗事例から、企業ブランド戦略、マーケ活動に活かせる情報発信の新ルールを指南する。誰もが発信する時代だからこそ、広報や経営企画担当者から企業経営者までが知っておくべき、新しいビジネス知識が学べる一冊。<本書のポイント> ★CM、SNSでの「女性像」の見せ方は、一歩間違うと大きな炎上リスクに → 具体的な炎上CMから炎上ポイントと回避策を解説! ★海外でもジェンダー表現の拙さからの炎上はあり、ジェンダー対応力が世界共通語に → ジェンダー対応は、グローバル企業としての存在感と連動することを紹介! ★お手本はディズニー。シンデレラから中性的なプリンセスへの進化 → 具体的なプリンセス映画の変遷から先進企業のジェンダー対応力をたどる! ★日本企業は女性の役割の変化に配慮せよ! 内容(「BOOK」データベースより) なぜ、優良企業のCMが相次いで攻撃されるのか?時代錯誤な“女性像”で地雷を踏まないために、知っておきたい最新ビジネスコミュニケーション作法。 商品の説明をすべて表示する

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企業の情報発信担当者向けの書籍。性差別や固定的な役割分業を引きずった情報発信が引き起こす炎上への対策を、小手先でなく、根本から理解するために最適な本。ちなみに、私は個人としてもこの本のメッセージが、胸に刺さりましたので、個人にもオススメしたいです。相次ぐCM炎上の事例と背景を示すくだりでは、いかに女性への侮辱的な表現が無自覚に流されているかが、これでもかと突き付けられます。なぜ炎上するのか分からない人向けに、懇切丁寧に解説されているところが、根の深さを感じさせます。グローバルな広告の潮流からは、広告を通じて社会のあるべき姿にまで切り込み、グローバルな市場での企業のブランド価値を高めることに成功する海外企業と日本企業の差が浮き彫りになります。圧巻は、ディズニープリンセス映画におけるヒロインの変遷を取り上げた第4、5章。プリンセスの変遷の背景には、時代的背景だけでなく、ディズニーの企業としての戦略があったことが明らかにされます。個人的に一番はっとしたのは、ディズニーのプリンセス映画でヒロインの解放がヒーローの解放をもたらしていると言う指摘。王子は初期作品ほど、主体性ある個人として描かれない。それが、ヒロインが救出を待つ受身の存在でなくなるほど、ヒーローも個人として自己実現をする人として描かれていく。全体を通して私が感じたメッセージは、無自覚にせよ、誰かを踏みつけにして、そのブーメランを自分が浴びる残念な世界からは出て行こうよ。それより、どんな世界なら誰もが自分らしく生きられるかを考える情報発信で、企業(個人)としての存在価値を戦略的に高めていこうよ、というものです。軽い読み口でスラスラ読めるのに、学びが多い書籍です。

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